紺色の空

ドット絵をちょこちょこ描いてたりする人のブログ。

配信ステージ:ロマン

ロマン
  1. 2008/03/31(月) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

???(隠しキャラクター)

今日の更新は隠しキャラクターです。
最後のキャラクターはあの方。

[???(隠しキャラクター)]の続きを読む
  1. 2008/03/31(月) 23:59:59|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:かいぞくせん

かいぞくせん
あのステージではありませんて。
  1. 2008/03/30(日) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

配信

配信される時間というのが、平日と休日では違うようです。いまさらですが。
平日は午前9時、休日は午前0時より配信されているようです。
そうでなければ描けてない時のステージは描けたですから。


思いっきり違いましたね……
平日でも、休日でも、午前9時に配信されます。
ただし、前日に受け取っていない場合は午前0時に受け取れます。
この仕様がやっかいで……
  1. 2008/03/30(日) 23:59:59|
  2. スマブラX
  3. | コメント:0

配信ステージ:こわいステージ

こわいステージ
  1. 2008/03/29(土) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

いろいろと

大変なわけです。
なんでwikiなんて作っちゃったんだろなんて思ってしまうぐらい。
意外と多くコメントしてる人が荒らしてたりするから困るのです。

そんなわけで、投稿制限という物を入れてみました。
編集した履歴が分かるDiff Analyzer BETAを利用し、
荒らしてる人が他にどんな記事を書いているのかなどを見ていたりしています。
明らかに酷い物は一発で制限をかけ、多くコメントしている人は
投稿制限対象者というページに詳細を書き込んでいます。
いきなり制限すると何かとなりそうですし……
で、同じようなことを繰り返すのであれば制限すると。つまりは警告です。

もちろんこういう事はしたくないのですが、
相手が反省もせずにするのであれば仕方ないことです。

しっかりと更新してくれる人もいれば、そうでない人もいる。
そんなのは当たり前なのかもしれませんが……

  1. 2008/03/29(土) 23:59:59|
  2. 雑記
  3. | コメント:1

配信ステージ:ブイババのとりで

20080328Stage.gif
  1. 2008/03/28(金) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

???(隠しキャラ)

今日の更新は隠しキャラです。
前作に出ているあのキャラだと思えば……

[???(隠しキャラ)]の続きを読む
  1. 2008/03/28(金) 23:59:59|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:じゅうじ

じゅうじ
  1. 2008/03/27(木) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

シーク:必殺ワザ キャラクターロール

今日の更新は2つです。

【シーク:必殺ワザ】
【通常必殺ワザ:仕込針】
ためた状態で動くことができるワザです。
ためると針の数が多くなります。最大6発。
1発あたり3ダメージで、遠くだとダメージが下がります。
空中で使用すると斜め下に発射します。

【横必殺ワザ:鉄糸舞】
使ったあと、長押しでないとあまり効果のないワザです。
押し続けながらスティックを倒すとその方向へ攻撃できます。
相手のガケ掴まり阻止なんかに使えます。
また、今回はワイヤー復帰ができます。

【上必殺ワザ:浮身】
使用すると爆発して周囲にダメージを与え、
その後スティックを入れた方向へ移動するワザです。
空中で使うと爆発前に少しジャンプします。

【下必殺ワザ:ゼルダチェンジ】
ゼルダに変身します。
変身は前作よりも時間が長く、隙が生まれるけど、変身中は無敵。
切り札をかわすこともできるかも。

【キャラクターロール】
スタッフロールじゃなくてキャラクターロール。
シンプルをクリアした時に出てくる、シューティング風味のゲームです。
使ったキャラクター、出現しているキャラクター、アシストフィギュア。
ここまでなら余裕で全て撃てるでしょう。
次にポケモン達。3列になっていて数が多いです。
その次はアイテムキャラクター。
そして最後に取得している全てのフィギュアが一気に出てきます。
それらを全てを撃つのは不可能かと。

最後に、取得したコインを割り算して、コインシューターなどで使うコインをゲットできます。
難易度が高いと多くもらえます。
これは、ボタン長押しで連射できるので、そこまで疲れることはありません。
長押しの連射よりも、複数のボタンを連打した方が連射力は高いですが……

  1. 2008/03/27(木) 23:59:59|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

紹介ムービー

マリオカートWiiの紹介ムービー・体験ムービーがWii.comに掲載されています。

気が付いたことを書くという、スマブラXの時と同じ事をしてみる。 [紹介ムービー]の続きを読む
  1. 2008/03/27(木) 23:01:14|
  2. マリオカート
  3. | コメント:0

配信ステージ:ふたつのせんじょう

ふたつのせんじょう
  1. 2008/03/26(水) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

???(隠しステージ)

今日の更新は隠しステージです。
唯一オレ曲セレクトがないステージ。

[???(隠しステージ)]の続きを読む
  1. 2008/03/26(水) 23:59:59|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:よこふっとばしコロシアム

よこふっとばしコロシアム
  1. 2008/03/25(火) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

???(隠しキャラ)

今日の更新は隠しキャラです。
彼らと同じく皆勤賞。

[???(隠しキャラ)]の続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 23:47:54|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:STAIRS~かいだんたち~

STAIRS~かいだんたち~
  1. 2008/03/24(月) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

???(隠しゲームモード)

今日の更新は隠しゲームモードです。
予想していた通り、もう一つあった競技場。

[???(隠しゲームモード)]の続きを読む
  1. 2008/03/24(月) 23:45:04|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:じんじゃの ながい かいだん

じんじゃの ながい かいだん
ネタ切れ中。
ネタと言えば、Wiiウェアが明後日からと言うことぐらい?

  1. 2008/03/23(日) 23:34:07|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

配信ステージ:ピラミッド

ピラミッド

毎回配信ステージを続きに書いてるけど
その必要ってもしかしてない?

必要なさげなので書き換え。
  1. 2008/03/22(土) 23:28:42|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

マリオカートWiiの公式ページオープン

昨日、マリオカートWiiの公式ページが掲載されました。
気になるところに触れていきます。

[マリオカートWiiの公式ページオープン]の続きを読む
  1. 2008/03/22(土) 01:14:48|
  2. マリオカート
  3. | コメント:0

配信ステージ:ぎやー!!

ぎやー!!
石像描けませんて……
  1. 2008/03/21(金) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

ピーチ:必殺ワザ ???(ゲームモード)

今日の更新は2つ。

【ピーチ:必殺ワザ】
ピーチ姫の特徴である空中浮遊について書かれています。

通常必殺ワザ、キノピオガード。
キノピオを出してガードしている時に攻撃を受けるとキノピオが胞子でカウンターします。
下必殺ワザ、野菜引っこ抜き。
飛び道具である野菜を引っこ抜くワザです。顔によって攻撃力が異なります。
しわしわ顔の野菜が威力最大。確率は1/58だとか。
目が点になっている野菜もダメージは大きいのだとか。
野菜以外の物も引っこ抜けるのは仕様です。

[ピーチ:必殺ワザ ???(ゲームモード)]の続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 23:59:59|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:うねり

うねり
足場は連続しておくとうねります。連続しておかなくてもうねったり……
全てを同タイミングで上下させることなんてどれだけ難しいか……
不可能のようです。うねるのは仕様。
  1. 2008/03/20(木) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

スマッシュアピール

今日の更新はスマッシュアピールです。
今日の更新には隠し要素が書かれています。こっそりと。

前作にもあった、通信のことです。
方法は、特定のキャラ・特定のステージで下アピールを一瞬入力するだけ。
通信中に攻撃されるとできません。会話中なら攻撃されてもそのまま会話を続けます。
ただし、倒されてしまうと中断されます。

【スネークのスマッシュアピール】
シャドーモセス島の記事で3種類の通信がありました。それが出てきます。
その時の対戦相手について語ります。誰が対象かはランダムの様子。
また、通信中にミスをするとゲームオーバー時の演出が。
さらに、その間にもう一回ミスすると……

【フォックス(系)のスマッシュアピール】
フォックス系……?
フォックスやファルコが、ライラットクルーズで通信することができます。
スネークと同じようにスマッシュアピール。ただ、すぐに会話が始まるわけではありません。
ワープアウト後に会話が始まります。ワープアウト前にミスしても会話は始まります。
会話内容は、ワープアウト後の背景によって変化します。
背景は5種類。コーネリア上空・隕石群・艦隊戦・スターウルフとの戦闘中・特に何もない宙域。
戦っている本人以外のキャラクターが会話します。原作で使われている名言もあったり。
ただし、ワープアウト後にスマッシュボール・ドラグーンがでていると通信が始まらないとか。
この際だから書いておくと、スマッシュボールとドラグーンが同時に出現することはありません。


  1. 2008/03/20(木) 19:29:09|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:ながれながれて

ながれながれて
  1. 2008/03/19(水) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

ポケモン大全

今日の更新はポケモン大全です。
スマブラXにおいてモンスターボールから登場するポケモン。その数、30体。
前作から削られていたり、追加されていたり。

ポッチャマ:なみのり。相手を巻き込んで画面外へ。巻き込まれると離脱は困難。
ゴンベ:ものひろい。アイテムを拾って食べてしまう。
ウソハチ:たいあたり。投げてぶつけると痛い。声が「ポッチャマー」に聞こえるのは気のせい?
マニューラ:みねうち。ダメージは1%だけど、相手を気絶させる。
アチャモ:ほのおのうず。周囲を攻撃する。
ゴクリン:のみこむ。相手を飲み込む。その間に攻撃することが可能。
メタグロス:じしん。相手を地面に埋めてふっとばす。
サーナイト:リフレクター。相手の飛び道具を反射する。
ニャース:ネコにこばん。小判を前方にばらまく。相手のいる方に振り向く。
マルマイン:だいばくはつ。不発することも。
トサキント:はねる。いわゆる外れポケモン。
ヒトデマン:スピードスター。相手の真横に移動し、スピードスターを連射する。
カビゴン:のしかかり。画面外へ上昇。その後巨大化して落下する。
チコリータ:はっぱカッター。前方へまっすぐ進むはっぱカッターで攻撃する。
トゲピー:ゆびをふる。ランダムで5種類の中から1つの効果。暗くなることがあるのは仕様。
キレイハナ:あまいかおり。周囲の床にいる相手を眠らせる。
ソーナンス:カウンター。攻撃を受けると敵味方関係なく
グラードン:オーバーヒート。グラードンに触れるとダメージ。かなりでかい。
カイオーガ:ハイドロポンプ。強力な水流で相手を押し出す。
ファイヤー:そらをとぶ。触れるとダメージ。
エンティ:ほのおのうず。火柱を上げ、相手をホールドする。アチャモのワザとはかなり違う。
スイクン:オーロラビーム。前方にビームを発射。前作からワザ変更。
ホウオウ:せいなるほのお。巨大な火柱で連続攻撃をする。
ルギア:エアロブラスト。一定範囲を攻撃。威力が高い。
ラティアス、ラティオス:はがねのつばさ。2体が交互に飛んで攻撃。風圧がある。
デオキシス:はかいこうせん。上昇後真下に攻撃。時間が長く、威力も高い。
マナフィ:ハートスワップ。誰かと誰かの体を一定時間入れ替える。範囲がある。
ミュウ:そらをとぶ。上昇しながらCDを1枚落とす。CDコンプならシール1枚。
セレビィ:そらをとぶ。上昇しながらフィギュアを沢山落とす。
ジラーチ:そらをとぶ。上昇しながらシールを沢山落とす。

最後の3匹は、出現するとおしらせが出てきます。
ミュウはCDコンプでシールを落とすけど、持っていないシールではないのね……

  1. 2008/03/19(水) 18:51:53|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:とあるビル

とあるビル
『ビル?ビルなのか ひさしぶりだなぁ』
  1. 2008/03/18(火) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

???(隠しキャラ)

今日の更新は隠しキャラです。
モデルチェンジキャラなので消えるとも思っていましたが……


[???(隠しキャラ)]の続きを読む
  1. 2008/03/18(火) 18:58:07|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:0

配信ステージ:シンプルかつダイナミックなゆか

シンプルかつダイナミックなゆか
  1. 2008/03/17(月) 23:59:59|
  2. ステージ作り 配信
  3. | コメント:0

ボスたちの攻略

今日の更新はボスたちの攻略です。

亜空の使者に出てくるボス。それについての簡単な攻略が書かれています。

【レックウザ】
体力が高めでやっかいなボスです。
しっぽ攻撃は空中にいると簡単にかわせます。
光球はリフレクト可能。
画面外にでる攻撃は2種類あり、上から来るものと横から来るものが。
穴を掘って下から来ることも。

【ポーキー】
ダメージを受けてしまうことが多いような気がするボス。
早足で歩いている時、足下にダメージがあるけど、攻撃のチャンス。
連続攻撃はフィニッシュが痛いので何とか抜け出したいところ。
画面上部からのレーザーは大きく移動。緊急回避と組み合わせるとかわせます。
ポーキーロボは当たってもダメージなし。爆発に注意。

【ガレオム】
オリジナルのボスキャラ。空中にいると安全なワザが多いです。
連続ジャンプは、埋める=メテオの効果が。緊急回避を使って回避。
ミサイルは懐に入って攻撃するチャンス。
変形したら突撃かミサイルの攻撃をしてきます。ガレオムの後ろまでいけば安全。
ただ、体力が減ると上から降りてくることがあるので注意。

【リドリー】
常に空中にいるボス。
画面上部に飛んだら、落下攻撃か奥からの突撃。横に移動して緊急回避で。
画面横に飛んだら、横から突撃してくるので、ジャンプしてうまくかわす。
しっぽ攻撃はダメージがあるのはしっぽの部分のみ。攻撃のチャンス。

【デュオン】
オリジナルのボスキャラ。剣の攻撃をしてくる青側とガンで攻撃をしてくるピンク側。
青側の時は、剣が痛い。ピンク側の時は、遠距離攻撃。
どちらもタイミングをよく見て緊急回避で。
ピンク側の時のミサイルは、デュオンに当てることが可能。当ててやれば大ダメージ。
ただし、回転には要注意。

【メタリドリー】
ファルコンフライヤー上で制限時間2分で戦うボス。
ダメージが多くなると待機位置が端の方に。
ファルコンフライヤーを上部から叩いて一気に画面下まで下げたり。ジャンプで対処。
ファルコンフライヤーの端に掴まって火を吐いてくる時は、攻撃すると放させれます。
一つの攻撃を除き、火を吐いてくる攻撃は跳ね返せます。
スマッシュプレートで捕獲するのが困難なボス。

【キングのぞう】
ボスではないですが。
絶対に倒すことができません。一種の仕掛け。


ボスを倒すならば、回避することも重要です。
うまく緊急回避を使いましょう。
カウンター、リフレクターも有効です。

  1. 2008/03/17(月) 23:40:14|
  2. スマブラ拳
  3. | コメント:2
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